スプラ3(スプラトゥーン3)の内部レートとは?引継ぎ・リセットについて解析勢が解説。内部レート(ナワバリ・Xパワー・イベントパワー・フェスパワー・バンカラパワー等)についてまとめている。
スプラトゥーン3における『内部レート』について、解析や裏事情に詳しいユーザーが内部レートについて解説してくれているので紹介しよう。とてもわかりやすく解説されているので、内部レートが一体どういう仕組みなのか知りたい時に参考になるだろう。
この記事はゲームのリーク・解析情報を取り扱っています。未発表の内容が含まれるため、知りたくない方はこちらを読まないでください。
内部レートとは
内部レートとは、スプラトゥーン3などのゲームにおけるプレイヤーのスキルや能力を数値化した指標である。この数値は、ルール別にも全モード共通で適用される。
主に、レギュラーマッチやバンカラマッチ(1人参加)の際のマッチメイキングにおいて、プレイヤーのマッチングの基準として使用される。一方、イベントマッチやXマッチでは、プレイヤーのスキルの計測初期値としての役割を果たす。
ゲーム内でのマッチメイキングの公平性やバランスを保つためのこの指標は、プレイヤー間のスキル差を示すものとして重要な役割を持っている。
内部レート Q&A
・内部レートとは
正確にはmmr_rate
ルール別,全モード共通
レギュラーマッチ・バンカラマッチ(1人参加)のマッチングに使用されます
イベントマッチ・Xマッチなどは計測初期値として利用します・シーズン変更やウデマエリセットでリセットされるか
内部レートのリセットはありません— asasasa98765 (@asasasa98765sub) September 1, 2023
内部レートの計算方法
Glicko-2 ratingについての説明
スプラトゥーン3のプレイヤーの能力評価には、Glicko-2 ratingシステムが採用されている。この評価システムは、プレイヤーが行った試合の数が増えると、その能力評価の変動が小さくなる特性を持つ。これは、多くの試合を経験したプレイヤーの実力がより安定していると判断されるためである。
能力評価が変動するゲームモード
スプラトゥーン3において、以下の4つのゲームモードでプレイヤーのGlicko-2 rating、すなわち内部レートが変動することが確認されている。
- レギュラーマッチ
- バンカラマッチ
- Xマッチ
- フェスマッチ
内部レートの初期設定について
スプラトゥーン3を開始する際のプレイヤーの初期の内部レートは、1400から2000の間で設定される。この範囲内での具体的な数値は、前作のスプラトゥーン2からのデータ引き継ぎや、新規プレイヤーの場合はチュートリアルの完了秒数によって決定される。これにより、各プレイヤーのスキルや経験に応じた適切な初期評価が設定されることとなる。
・レートの計算方法
スプラ3はGlicko-2 ratingを使用していますhttps://t.co/HSZlWLMzko
試合数が増えるほど変動は小さくなります・内部レートが変化するモード
レギュラーマッチ・バンカラマッチ・Xマッチ・フェスマッチ・内部レート初期値
1400~2000
スプラ2引継ぎやチュートリアル秒数で決定— asasasa98765 (@asasasa98765sub) September 1, 2023
内部Xパワー
Xマッチとは
スプラトゥーンシリーズの中で、最も上位のプレイヤーたちが競い合う特別なマッチであるXマッチ。このマッチでは、プレイヤーの実力を示す指標として「Xパワー」が使用される。
実際のXパワー(fixed_x_power)について
「実際のXパワー」、または「fixed_x_power」とは、計測値の調整や一定の最低値保証などを通じて操作されたXパワーの値である。この値はプレイヤーが直接ゲーム内で確認することができるものであり、そのためユーザーが目にするXパワーはこの「実際のXパワー」となる。
内部Xパワー(x_power)とその動きについて
一方、ゲーム内部で動的に変動するXパワーの値を「内部Xパワー」、または「x_power」と呼ぶ。この値は、プレイヤーがXマッチでの1試合ごとの成績に応じて変動する。しかし、プレイヤーが「Xマッチに挑戦しますか?」の選択画面で「挑戦する!」を選択した瞬間、この内部Xパワーの値は「実際のXパワー」に同期される。したがって、プレイヤーが「内部のXパワーが低いために表示されるXパワーが上がらない」と感じるような状況は存在しない。
Xマッチ
・実際のXパワー(fixed_x_power)
計測値調整や最低保証で操作されたXP
ユーザーが見ているXPはこれ・内部Xパワー(x_power)
1試合ごとに変動
「Xマッチに挑戦しますか?」で挑戦する!を選んだ時に実際のXパワーと同じ値になります(「内部パワーが低いからXP上がらない」ということはない)— asasasa98765 (@asasasa98765sub) September 1, 2023
Xパワー計測
Xパワーの初期計測と調整
XマッチのXパワー計測は、初めての試合の際、プレイヤーの内部レート(mmr_rate)が内部Xパワー(x_power)の基となる。5試合後、この内部Xパワーが2500を超えていれば調整が行われるが、2500に達していない場合は、調整は行われずそのままの値が実際のXパワーとして採用される。
内部Xパワーと内部レートの区別
内部Xパワーと内部レートは異なる指標である。Xパワーがある数値だけ増加したからといって、同じ値だけ内部レートが増加するわけではない。両者はそれぞれ独立して動き、一方の変動がもう一方の変動を直接的に引き起こすわけではない。
・Xパワー計測
内部レート(mmr_rate)が計測1試合目の内部Xパワー(x_power)になります
5試合終わった時の内部Xパワーが2500以上なら調整、2500未満ならそのまま実際のXパワーになる・内部Xパワーと内部レート
別の物なので、Xパワーが100上がったからといって内部レートが100上がるわけではありません— asasasa98765 (@asasasa98765sub) September 1, 2023
フェスパワー
フェスパワーの種類と表示
フェスパワーは、スプラトゥーンシリーズのフェス(祭り)イベントにおけるプレイヤーの実力を示す指標である。オープンとチャレンジ、この二つのカテゴリーでフェスパワーは管理されているが、これらは別々のものとして扱われる。特にオープンのフェスパワーは、ゲーム内でプレイヤーには表示されない。
フェスパワーの初期値の設定
フェスパワーの初期値は、ヨビ祭が開始される際のプレイヤーの内部レート(通常のナワバリバトルでのレート)を基に設定される。これにより、フェスイベントが始まる前にプレイヤーが持っている一定の実力が反映される。
フェスパワー(チャレンジ)の計測と調整
フェスパワー(チャレンジ)に関しては、プレイヤーが7試合終了した時点でその値が2500以上であれば調整が加えられる。2500を下回っている場合は、そのままのフェスパワーが採用される。このように、フェスパワーはプレイヤーの実力に応じて微調整される。
フェス
・フェスパワー
オープンとチャレンジのフェスパワーは別
オープンのフェスパワーは表示されない・フェスパワーの初期値
ヨビ祭開始時点の内部レート(ナワバリバトル)・フェスパワー(チャレンジ)計測
7試合終わった時のフェスパワーが2500以上なら調整、2500未満ならそのまま— asasasa98765 (@asasasa98765sub) September 1, 2023
イベントパワー・バンカラパワー
イベントマッチ・バンカラ(オープン)複数人
・イベントパワー,バンカラパワーの初期値
チーム全員の内部レート平均— asasasa98765 (@asasasa98765sub) September 1, 2023
バンカラパワーの計測
Ver.4.0.0のアップデートにより、"バンカラマッチ(オープン)"において新たな計測システム「バンカラパワー」が導入された。これは、フレンドや仲間とのグループ参加時のみに関連し、そのグループの戦力を示す指標である。
「バンカラパワー」は、マッチの勝敗に直結し、上昇または下降する。しかしながら、ルールやステージの変更時には、この「バンカラパワー」はリセットされる仕組みである。重要なことに、グループのメンバー構成が変動した場合、それは新しいグループとして認識され、「バンカラパワー」も独立して計測・管理されることとなる。
さらに、参加者は自らの「バンカラパワー」が全体の中でどの位置にあるのかを気にするだろう。その疑問に応える形で、ルールやステージの変更後、一定の時間が経過すると、ロビーの端末を利用して、自らの「バンカラパワー」のランクや位置を確認することが可能である。この際、発表は「ペア部門」と「チーム部門」の2つに分けられて行われる。