フェス

オミコシの乗り方と写真撮影場所が選べない時の対処法

2023年5月3日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
スプラ3オミコシ(神輿)の乗り方

スプラ3で神輿(おみこし)の乗り方と写真撮影場所が選べない時の対処法を解説!スプラトゥーンのおみこし(神輿)に乗れない、場所はどこ?選べない時の参考にどうぞ。

オミコシの乗り方

100倍マッチ・333倍マッチで勝利する

100倍マッチで勝利する

スプラ3(スプラトゥーン3)のフェス本祭期間中に、「100倍マッチ」や「333倍マッチ」で勝利すると、オミコシに乗ることができる。

広場の投票所(掲示板)

100倍マッチ・333倍マッチで勝利したら、オミコシに乗るためにまずは広場の投票所(掲示板)へ向かおう。

オミコシに乗る簡単な流れ

  1. 100倍マッチか333倍マッチで勝利する
  2. 広場の投票所(掲示板)に行く
  3. 投票所の前でAボタンを押す
  4. オミコシの撮影場所を選ぶ
  5. 「オミコシに乗る」を選択する

オミコシ(お神輿)の乗り方は、簡単には上記の流れで進めれば問題ないが、撮影場所が選べない時があるので注意点と対処方法を詳しく解説している。また、オミコシの写真撮影方法についてもわかりやすく説明しているので参考にしてほしい。

【スプラ3】100倍マッチのエモートと王冠の入手方法【スプラトゥーン】
【スプラ3】100倍マッチのエモートと王冠の入手方法【スプラトゥーン】

スプラ3で100倍マッチに勝利した時のエモートと王冠の入手方法を掲載!スプラトゥーンの100倍マッチ・333倍マッチの確率や勝利報酬についてまとめている。 100倍マッチとは 10倍マッチ ランダム発 ...

続きを見る

オミコシの撮影場所

撮影場所 オミコシの種類 期間
投票所前
路地裏
ショップの前
単神輿 本祭前半
投票所前 合体神輿 本祭後半
(24時間以降~)

オミコシ(神輿)の写真撮影場所は、「投票所前」「路地裏」「ショップの前」の3か所から選ぶことができる。

オミコシに乗るただし、フェス本祭後半では、投票所前しかないので注意しよう。本祭後半は、フェス本祭開始後から24時間以降からとなっている。

撮影場所の変更のやり方

オミコシの撮影場所の変更のやり方は期間中に何度でも行えるぞ!オミコシ(神輿)の写真撮影場所は、「投票所前」「路地裏」「ショップの前」の3か所から選んだ後、もう一度投票所で選択できることを確認済みだ。

「投票所前」「路地裏」「ショップの前」の3か所でそれぞれの写真を撮影することもできたので、せっかくだから記念に撮ってみてはイカがだろうか。

オミコシの種類

スプラ3のオミコシ(神輿)は、大きく分けて「単神輿」と「合体神輿」の2種類となっている。

単神輿

単神輿

単神輿とは、単体のオミコシという意味で、すりみ連合の3人のそれぞれの神輿のことをいう。

合体神輿

合体神輿

合体神輿とは、すりみ連合3人の神輿が合体した神輿のことをいう。

オミコシの期間

スプラトゥーン3のフェスでは、本祭の前半戦と後半戦でオミコシの種類が変わる点に注意しよう。前半戦では「単神輿」、後半戦では「合体神輿」の神輿の写真撮影ができる。ちなみに、単神輿は、自分が投票したチームのオミコシとなっている。

前半戦に勝っても「合体神輿」に乗れる

前半戦に勝つと、「単神輿」にしか乗れないが、後半戦になれば、同じメンバーで「合体神輿」に乗れるぞ!

【スプラ3】オミコシの合体神輿に乗れる便利な方法が判明!【裏技】

スプラ3(スプラトゥーン3)でオミコシの合体神輿に乗れる裏技がすごすぎ!これは便利。すりみ連合の完成した合体オミコシに乗る便利な方法が判明!ぜひお試しあれ! オミコシの合体神輿に乗れる便利な方法が判明 ...

続きを見る

神輿場所が選べない

投票所で横ボタンを押していない

倍マッチで勝利した4人の名前が表示される

神輿場所が選べない時は、投票所で横ボタンを押していない可能性がある。広場の投票所(掲示板)でAボタンを押したら、右にLスティックを動かしてみよう。すると、倍マッチで勝利した4人の名前が表示されるはずだ。

※上記の画像では名前を隠しているが、実際は表示される。

フェス本祭後半戦では選べない

神輿場所が選べない時は、フェス本祭後半戦の期間中である可能性が高い。そもそもフェス本祭後半戦では、オミコシ(神輿)の撮影場所は選べない仕様となっているので注意しよう。

お神輿の撮影方法

スプラ3のオミコシ(神輿)では、オミコシの上で勝利した4人がポーズを取りながら写真を撮影できる。写真撮影の方法は、基本的には通常の撮影モードと同じだ。

大きな違いとしては、オミコシポーズをとることができる点だ。この撮影は、フェス期間中にオミコシに乗ったチームしか取れない激レア写真なので、記念に撮っておこう!

オミコシポーズの種類

ポーズ1 手を振る・盛り上げる・片手を振る・グーポーズ
ポーズ2 わきわきダンス
ポーズ3 立ちポーズ・座りポーズ

オミコシポーズの種類は、上記の3種類となっている。撮影する時は、「操作ガイド:かくす」にしておくのがおすすめだ。

オミコシポーズ1

オミコシポーズ1

デフォルトのオミコシポーズ1では、手を振る・盛り上げる・片手を振る・グーポーズといった動きのあるポーズとなっている。ゆっくり眺めて楽しんでほしい。

オミコシポーズ2

オミコシポーズ2

オミコシポーズ2は、わきわきダンス!とっても楽しそうなダンスは見ているだけでも楽しめる。かわいいイカ(タコ)達のシャッターチャンスだ!

オミコシポーズ3

オミコシポーズ3

オミコシポーズ3は、立ちポーズ・座りポーズで静止したクールなポーズ。かっこいい写真が撮れるぞ!

オミコシ(神輿)撮影の操作方法

撮影ガイド

操作方法 効果
Aボタン 撮影する!
R(右)スティック 回り込む
L(左)スティック 画面の移動
L(左)スティック押しこみ タテ画面撮影
十字ボタン 水平移動
ZRボタン ズーム(近づく)
ZLボタン ズーム(遠ざかる)
L・R かたむける
+ボタン 撮影設定
ーボタン 撮影をおわる

オミコシ(神輿)の撮影設定

撮影設定

プレイヤーのポーズ 3種類
フィルター なし+7種類
日付 表示/なし
フェス二つ名 表示/なし
プレイヤー名 表示/なし
操作ガイド 表示/かくす

日付

右上に表示されている日付を消す機能。

フェス二つ名

右上にある日付の下に表示される二つ名を消す機能。

プレイヤー名

プレイヤー名を表示できる。プレイヤー名は、初期設定は「なし(非表示)」に設定されている。

操作ガイド

操作ガイドをかくす(非表示)にできる。撮影するときは、「操作ガイドをかくす」にしておこう。

オミコシ(神輿)の服は変えられない

オミコシに乗っている時の服は変更できないので注意しよう。勝利した100倍マッチもしくは333倍マッチで着用していた、アタマ・フェスT・クツが適用される。

いつ勝利してもいいように、お気に入りのコーディネートで戦いにのぞもう!

写真撮影場所が選べない時の対処法

フェス前半戦で勝利する

写真撮影場所を選びたい時は、フェス前半戦で100倍マッチもしくは333倍マッチに勝利する方法しかない。トリカラバトルがはじまってしまうと、投票所の前でしか撮影はできなくなるので注意。

オミコシ(神輿)に乗れない時の対処方法

広場の投票所に行く

オミコシ(神輿)に乗れない時の対処方法として、広場の投票所に行く方法がある。オミコシは自動的に乗れるわけではなく、投票所に行って「オミコシに乗る」を選択しなければならない。

トリカラバトルでは乗れない

トリカラバトルでは倍マッチが出ないので、オミコシに乗ることはできないので注意しよう。

オミコシ(神輿)はいつまで乗れる?

一度でも100倍マッチもしくは333倍マッチで勝利すれば、フェスが終わるまで何回でも乗れるぞ!

ただし、勝利画面は最新の2回分しか表示されない点に注意しよう。3回勝利した場合は、1回目のメンバーと一緒にオミコシに乗れなくなる。

オミコシ(お神輿)バグについて

タコの顔がイカになる不具合

神輿に乗ると、タコの顔の目と耳がイカになるバグが起こっていた。

Ver3.0.0のアップデート内容で「オミコシに乗り込んで撮影するとき、プレイヤーの見た目が、本来とは異なるものになることがある問題を修正しました。」とあり、第6回フェスで修正済みとなっている。

スプラトゥーン3 フェス最新情報・開催日程

スプラ3(スプラトゥーン3)のフェスの開催日程とテーマ(お題)最新攻略情報を掲載!次のフェスがいつ開催されるか、コラボフェス、お題や効率のいいやり方を解説している。フェスのお題はどれか迷った際の参考に ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

スプラトゥーン3攻略班

スプラトゥーン3の最新情報や攻略情報を発信している。フェスやサーモンラン、アップデート等情報も随時更新中!イカ、よろしくーーー!

-フェス