スペシャルウェポン

ショクワンダーアーマー効果!スペシャル性能アップ効果は何個必要?

2023年7月31日

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スプラ3のショクワンダー使い方とコツ!スペシャル性能アップ効果は何個必要?スプラトゥーン3のショクワンダーのギアやスペ性能についてまとめている。

ショクワンダー使い方

ショクワンダー

影の戦士「ショクワンダー」

ショクワンダーとは

ショクワンダーとは、スプラトゥーン3における影の戦士「ショクワンダー」に変身するスペシャルウェポン。ショクワンダーの最大の特徴は、通常のサブとは異なる、触腕による高速移動能力である。これにより地形やインクを無視した移動が可能となり、様々な戦術を実行することができる。

敵のヘイト集めがおすすめ!

ショクワンダーを使う際は、無理にキルを取ろうとするのではなく、自身が敵のヘイトを引き付け、それによって味方がキルを取る余地を作るという役割に特化することも考えてみてほしい。これにより、ショクワンダーは囮としての役割を果たし、チーム全体の戦闘力を向上させることができる。

ショクワンダーの活用は、通常の戦闘スタイルと大差なく、不意打ちや複数人での協力、射線を意識した立ち回り等が求められる。しかし、触腕による移動を活用することで、これまでにない戦術が可能となる。例えば、迅速な移動により、敵陣深くを探る、射線を遮断して待ち伏せる敵を攻撃する、味方との協力による挟み撃ち等が可能である。故に、ショクワンダーは強力な立ち位置に移動できるスペシャルと言える。

Rボタンで素早く移動

ショクワンダーはRボタンを用い、触腕を伸ばして地形を掴み、その先へ瞬時に移動することが可能である。この射程はなんとリッター4Kより長く、壁や床を掴むことで立地を自由に選ぶことが可能となる。しかし、床の近距離では掴まない点や、塗れない壁でも掴める場合があるなど、特殊な動作が存在する。これらを十分に理解し、適切に活用することが求められる。

ショクワンダー祭り

ショクワンダーの特徴

  • 発動時に自分の位置にマーカーが出て、効果時間終了時にその場所に戻る。
  • 発動時と戻る時にインクが全回復する。
  • 動く地形で発動すると、マーカーが移動する可能性がある。
  • スペシャルゲージは効果時間と同じで、インクがなくなると効果終了。
  • 発動中はゲージがインク残量を示すので、適宜チェックが必要。
  • 発動中に倒されても、ゲージが残っていることが多いので、スペシャル減少量ダウンやエナジースタンドの効果が大きい。
  • メインウェポンのインクが無くなると弾が出ず、インク切れの隙を晒す。一方、触腕はインクが足りない場合でも使用可能。
  • Rボタンで触腕を伸ばして地形をつかみ、その先へ移動できる。何も掴めない場合は触腕を引っ込める。
  • 触腕の射程は試し撃ちライン7本分程度で、床を掴むときは試し撃ちライン0.9本未満だと掴まない。
  • 触腕が戻るまで長い隙があるので注意が必要。
  • 触腕は見えない壁や街灯、マップ外のオブジェクトも掴むことができる。しかし、触腕で掴めるかどうかは見た目では判断できないため、事前に確認が必要。
  • 触腕はRボタン長押しで専用の軌道を確認できる。メインウェポンのレティクルは触腕とは無関係であるため、狙いを定めるときはこれを利用する。

ショクワンダーのコツ

ショクワンダーで壁張り付き

発動と戻りの地点

ショクワンダーを発動すると、自身の位置に着地マーカーが設定される。そのマーカーが効果終了後の戻り地点となる。自身の位置は慎重に選ぶべきである。自陣の安全な場所や、敵からすぐに気づかれない場所で発動しよう!

敵陣や中央の目立つ場所で発動すると、着地狩りにあってしまうので注意が必要だ。

インクの管理

発動時と戻る時にインクが全回復することを利用し、インクの管理に気をつけよう。しかし、スペシャルゲージがインクの残量とリンクしており、インクが切れると効果が終了するので注意が必要である。

射程と照準

触腕の射程は非常に長く、また壁なども掴むことが可能だ。ただし、そのための照準はメインウェポンのレティクルとは異なり、Rボタン長押しで見ることができる専用の軌道を持つ。これに慣れることが、ショクワンダーの効果的な使用に繋がる。

敵のヘイト集め

ショクワンダーはその音と光により、敵に気づかれずに後ろから倒すような戦術が難しいと言える。特に後衛の敵は、状況を落ち着いて音で察知する余裕が多く、あなたが見られていなくても進行ルートは大まかに分かってしまうことがある。

しかし、この特性を利用して逆に戦術を練ることも可能である。音と光による存在感は敵の注意、すなわちヘイトをショクワンダーに引き付ける力にもなる。そして、ヘイトを集めることは戦局を有利に進める一つの戦術だ。

ショクワンダーを使う際は、無理にキルを取ろうとするのではなく、自身が敵のヘイトを引き付け、それによって味方がキルを取る余地を作るという役割に特化することも考えてみてほしい。これにより、ショクワンダーは囮としての役割を果たし、チーム全体の戦闘力を向上させることができる。

注意点としては、自身が敵のヘイトを集めることで敵の攻撃を受けやすくなるため、その対策も必要だ。しかし、この戦術を理解し適切に実行することで、ショクワンダーは団体戦で大いにその価値を発揮するだろう。

スペシャル性能アップ効果

スペシャル性能アップスペシャル性能アップ
  • インク自動消費が減りにくくなる
  • インク移動消費が減りにくくなる

スプラトゥーンにおける「スペシャル性能アップ」のギアパワーは、ショクワンダーにおけるインクの消費速度と効果時間に影響を与え、そのパフォーマンスを大いに向上させる。

インク自動消費の軽減

まず、スペシャル性能アップを装備することにより、ショクワンダーのインク消費速度が緩和される。無ギアパワーの状態では、ショクワンダーは1秒あたり約10%のインクを消費し、その効果時間はおよそ10秒である。しかし、スペシャル性能アップのギアパワーを10積みすれば、1秒あたりのインク消費は約9%にまで低下し、効果時間は約11秒へと延長される。さらに、このギアパワーを30積みすれば、インク消費はさらに緩和され、約8.3%ほどにまで低下する。これにより、ショクワンダーの効果時間は約12秒まで拡大するのである。

インク移動消費の軽減

また、スペシャル性能アップのギアパワーは、触腕移動によるインクの消費量も軽減する。無ギアパワーの状態では、触腕移動はインクの4%を消費するが、スペシャル性能アップを10積みすると、この消費量は約3%に、30積みすれば約2%にまで軽減される。

さらに、メインウェポンのインク消費量は「インク効率アップ(メイン)」のギアパワーにより軽減できる。これを併用すれば、ショクワンダーの使用時間をより長く延ばすことができる。また、「カムバック」や「ラストスパート」のように、「インク効率アップ(メイン)」と同等の効果を持つギアパワーも、もちろんこの効果の適用範囲に含まれる。

これらの情報から明らかなように、スペシャル性能アップのギアパワーはショクワンダーのパフォーマンスを大いに向上させる役割を持つ。適切にこのギアパワーを活用すれば、戦場での活躍の幅が大きく広がることだろう。

ギアパワー解説一覧と計算方法

スペ性能は何個必要?

ギアパワー インク消費量(毎秒) インク消費量(移動)
GP0 10.00% 4.00%
GP3 9.53% 3.55%
GP6 9.29% 3.27%
GP9 9.10% 3.03%
GP10 9.05% 2.96%
GP20 8.62% 2.39%
GP30 8.33% 1.98%
GP57 8.0% 1.5%

スペ性能はGP10が効率がいい

最も効率的なギアパワーの数はおそらくGP10あたりになると推測できる。ギアパワーがGP10の場合、インクの消費の減少と効果時間の延長は比較的大きい。しかし、それ以上増やすとその効果は次第に減少する。

しかし、この結論はギアパワー「スペシャル性能アップ」の効果だけを考えたものである。バトルでは、他のギアパワーとのバランスやプレイスタイル、使うブキなど、様々な要素を考慮しなければならない。したがって、最適なギアパワーの数はプレイヤーごとに異なる可能性がある。最終的な判断は、個々のプレイヤーの戦略と経験に委ねられることだろう。

ショクワンダーのアーマー

接触ダメージ 60

移動突進のダメージと塗り

触腕での移動中は60の接触ダメージがある。地面スレスレを飛んでいる場合はカーリングボムのような塗りも発生する。この能力を活用することで、相手にダメージを与えつつ、地形を有利に塗ることが可能である。

アーマーの効果

移動中のショクワンダーはアーマーを持つ。このアーマーはダメージが100未満なら無効化し、連続ヒットしても影響を受けない。100以上のダメージは防ぎきれず、ダメージを負う。イカロールなどと同じく、ストリンガーのような同時発射の場合は単発が100未満でも合計で100ダメージを超えると貫通する。しかし、この超過ダメージには上限があり、200以上のダメージを与えるウルトラショットなどの攻撃も無傷の状態からならギリギリ耐えることができる。

アーマーの発動と終了

アーマーは移動が始まらないと付かないので、とっさの攻撃を防ぐ用途には使えない。また、移動が終了した瞬間にアーマーも終了するので、着地地点での攻撃に対して注意が必要である。

ショクワンダーの無敵時間

無敵時間 10秒

ショクワンダーの無敵時間は10秒(ギアパワー「スペシャル性能アップ」を全く積まない場合)となっている。これは、ショクワンダーの効果時間を示す。スペ性GP10で無敵時間11秒、GP30で無敵時間12秒で効果終了となっている。

シールドやバリアへの対応

ショクワンダーは移動中にスプラッシュシールド、シェルターのパージ、ガチホコバリア、グレートバリア、キューインキの風を無視して移動できる。そのため、シールドやバリアの内部にいる相手に突撃して無理やり倒すなど、意表をつく芸当も可能である。また、途中の地形も無視できるので、遠くの壁を掴み、突進が地面を突き抜けるルートになると、さらなる意表をつくことができる。

これらの特性を理解し、戦闘に活かすことでショクワンダーの使用効率が向上し、戦局を有利に進めることが可能となるだろう。

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